AIの限界,人間の限界: 人間の強みはAIの弱み(認知科学Ⅱ)

AIを何にどう使うか AIと人の心(と知識)の研究(認知科学)の歴史 注意 感覚貯蔵 注意の限界 短期記憶 記憶の限界 長期記憶 記憶の体制化(ネットワーク構造) 単語の認知 カテゴリー化● イメージスキーマ,概念的比喩,比喩的語彙 見える化(グラフとビジュアライゼーション技術)● グラフを作る 適切なグラフの選択,適切な縦軸,横軸を選ぶ アイデアの可視化:Amosを使った統計分析 ビジネスモデルの可視化 営業と経営層で違う顧客のイメージ.そもそもお客がいるか.可視化をして,情報を共有する.直感を利益に結びつける